最近たくさん台風が日本列島を襲っていました。ぽつぽつの雨音を聞いて、もやのように不安が広がっている人がいます。悲い経験しなければならない、この痛みと不安の気持ちをあまり知っていません。
暴雨のために、鈴木さんの古民家は水浸しになり、そのほかに畳、テレビ、家財道具も全て汚水の上に浮いています。もちろん小さいな花壇に咲いてたひまわりも、水没されました。
避難所から、無茶苦茶にされた家に帰宅してきた鈴木さんは、不安をつのりばっかりです。しかも、落ち込む暇もなくため、息しながらも泥掃除を始めました。その時、小窓から光が部屋に入り込んできました。あの黄色いな眩しそうな光が、彼女を照らしました。庭に行ってみたら、ひまわりは起死回生のように元気に生き返ってきました。
そのひまわりを見て、鈴木さんは思わず涙をしました。ひまわりたちは風に揺られて、心を躍らせながら、彼女にメッセージをおくっています。ほら!わたしたち素敵でしょう、水にも負けず、すぐすぐ育ちますよと鈴木さんは励まされました。
彼女の悲しみは、誰でも理解できず、何の言葉をかけられても、一度挫けた心はそうは簡単に立ち直れませんでした。暴風暴雨にさらされた、ひまわりはまるで、神さまの言葉を教えてくれようとしています。悲しんでいる人たちは、さいわいである、彼らは慰められるであろう。
偉大な造り主だからこそ私たちの、すべてを分かってくださっています。神さまはもっとも、いい方法かつ独特の方法で、私たちを慰めて心に平安が宿るように、悲しいことを忘れ勇気を出し歩き出すように、生きて行けるように力と希望を、与えるようにと導いてくださいます。
⭕️救いと神の愛についてもっと知りたいのであれば、カレンダーを与えた方または教会に連絡してください。
⭕️ お問い合わせ japanfw@gmail.com
Comments